So-net無料ブログ作成

西日本は猛暑、しかし東京地方は涼しい1日です。

世界水泳が終わり、世界陸上が始まるまで平穏な日々が数日続きます。

西日本は猛暑が続いていますが、東京は25度を下回る冷夏(?)。9月下旬の気候だそうです。8月2日ですよ。

国内の大きなスポーツイベントとしては、南東北インターハイが開催中ですが、仕事がないのでテレビをみるくらい(今日はレスリング)。まったく関係ありません。
8月といえば、3日に内閣改造。4日に世界陸上開幕。5日には史上初の男女マラソン同日開催。6日は広島原爆投下の日。7日は甲子園で夏の高校野球が開幕。9日は長崎原爆投下の日、そしてソ連の参戦の日と続きます。

さて、小雨が降ったりした東京ですが、わたしは自宅で作業をしておりました。
時間があったのでネットサーフィン、You Tubeを検索していたら、1988年のソウル・オリンピックの開会式のVTRが出てきたので見てしまいました。
わたしが初めて現地で取材した夏季オリンピック。もちろん開会式も蚕室競技場で見ています。
漢江の水遊びシーンから約3時間30分、カット無しで見られました。残念ながらアナウンスが韓国語のみ、手話の画面がやたら出てくるのが玉に瑕ですが、全容を把握するのには十分な映像でした。
記憶していた部分も忘れてしまっていた場面もありました。
勉強になりました。

また時間があったら色々と見てみようと思いました。

夕方、買い物にでたくらい。
8月に入ってから2日。忙中閑ありあり、といったスポーツ三昧でした。

メッセージを送る