So-net無料ブログ作成

8月が始まりました。梅雨明けしてからの方が梅雨のような天候です。

世界水泳が終わり、高校野球も甲子園に出場の49チームが揃いました。

山形、宮城、福島では南東北高校総体が始まっています。
1978年から2014年まで36年間、「高校サッカー年鑑」という本に関わってきました。そんなわけで、昭和53年度の福島総体から2012年の北信越総体まで高校総体を現地で取材していました。1992年と1996年はバルセロナとアトランタのオリンピック取材に行ったためお休みをいただきましたが、33回はこの時期全国各地の高校総体を追っかけて取材しまくりました。
ここ5年では3年前の南関東総体(男子サッカーは山梨県開催)しか取材しておりませんが、昔は8月1日から8日までの固定開催(最近は数日前倒しで行われています)だったので、8月1日といえば高校総体の開会式の日でした。
しかし、その年中行事も無くなってしまいました。今は、陸上競技や空手道をNHKのEテレで見るくらいです。

朝は曇っていた東京地方、午後からは雨が降ってきました。お陰で気温はグッと下がり、今夜は熱帯夜が解消されそうです。.
午後は少し作業。VTRに撮ってあった「アンフェア the end 」を見たくらい。
ちょっとショボい8月1日になってしまいました。

そんなスポーツ三昧でした。

メッセージを送る