So-net無料ブログ作成

サッカーJ2リーグ、東京ヴェルディvs.ロアッソ熊本線を取材。

新横浜から帰宅したのが午前1時。
遅い夕食を摂り、ゴルフ女子全英オープン、陸上U-20世界選手権、テニスのトロントオープン、ゴルフ全米オープンなどスポーツ番組目白押し。録画しておいたソフトなど見ることはできません。今夜も寝られないか。

未明、4時30分キックオフで日本オリンピック代表がブラジル代表に胸を借りるテストマッチがブラジルで行われました。テレビ東京さんが珍しくライブ中継、TV観戦しました。

世界の主要大会でオリンピックの金メダルだけないブラジル。地元の今回は本気モード。7月のコパアメリカでは1次ラウンド敗退でしたが、今回はねいまーるをオーバー英字枠で起用するなど本気モード。ずらrり代表級選手をそろえる豪華メンバー。
日本五輪代表もベストの布陣でしたが、まったく歯が立たず0-2の完敗。本番に向けてよい薬になるでしょう。

昼前から曇りだった東京地方。

午後1時ころから本格的な雨。
5時ころ、ようやく雨は上がり、東京知事選挙の投票を済ませてから自転車で味の素スタジアムに向かいます。
心地よい風も吹いてきました。

続く

{結果}
東京ヴェルディ 1-0 ロアッソ熊本(前半0-0)

サッカーJ1リーグ2ndステージ第6節、横浜F・マリノスvs.名古屋グランパス戦を取材。

ここのところ夜更かしの毎晩。

深夜日テレさんがコパ:リベルタドーレス(南米最強クラブ決定戦)の決勝第2レグの放送をしてくれた(放送があるとは知らなくて前半15分頃から観戦。唯一の特典が見られなかった)。
この試合に勝ったほうが年末、日本で開催されるFIFAクラブワールドカップに出場するので、けっこう真剣に見ました。
コロンビアのアトレチコ・ナシオナルが1-0で勝利。南米チャンピオンに輝きました。

午後2時すぎ、自転車で出発。新横浜の日産スタジアムに向かいます。
ものすごい日差し。気温も30度越えの真夏日。
やっと東京にも夏がやってきました。
ああ、今頃広島では高校総体をyっているんですね。今年も行けなかった。

続く

{結果}
横浜F・マリノス 0-0 名古屋グランパス

東北地方も梅雨明け。つまり日本全国の梅雨があけました。

昨日の、関東甲信地方の梅雨明けに続き、当方地方も今日梅雨明け。
つまり日本全国の梅雨が明けました。

梅雨のない北海道が連日雨に祟られているのが皮肉です。

今日も30度超えの東京地方ですが、それほどの暑さでもない。
室内は、気温28度、湿度65%(昔、スポーツ関係者の総理官邸招待パーティーのお土産にいただいた気温室温計)でした。

今日も、特に取材の予定なし。
これで4日連続の休養になってしまいました。

夕方、買い物に出かけたら、風が涼しくて飽きっぽい天候。
今年の7月は、涼しいまま終わってしまいました。
まあ、懐は寒かったですが……。

夜は「ゴジラ」を鑑賞したりして。
そんなスポーツ三昧でした。

明日は、新横浜までjリーグの取材に行きます。

関東甲信地方の梅雨が明けました。

曇り後晴れの東京。
晴れた時点で気象庁は、
「関東甲信地方の梅雨は明けた模様」と発表。
実際、9日ぶりの30度超えになりました。

今日は、午後3時から御茶ノ水のJFAハウスで8月10日(水)にカシマスタジアムで行われるスルガ銀行カップの記者発表があり、1時に家を出るべく準備していたのですが、出発直前に体調不良。
念のため自重しました。

少々気温は高かったですが、耐えがたいほどの暑さでもありません。

ここのところ、韓流ドラマにはまっており、「シュリ」「JSA」「IRIS」「春のワルツ」「欲望の炎」軒並み鑑賞しています。
まあ、体調を戻すのには良い休養になったのかも。

そんなスポーツ三昧でした。

2020FIFAフットサルワールドカップ招致委員会が立ち上がりました。

東京地方は、今日も曇り。
まだ梅雨明け宣言は出ていません。

今日は御茶ノ水のJFAハウスで2020FIFAフットサルWorld Cupの招致委員会が立ち上がったようです。
この大会、2020年に愛知県の名古屋と刈谷で行われる予定で招致活動を進めるようです。
名古屋は、私の出生地。刈谷も愛知県のサッカー処として有名です。

組織力には定評がある日本。もし招致に成功すればFIFAの大会としては、2002念のWorld Cup、2012年のFIFA女子U-20World Cup以来の開催です。
なんとしても招致に成功してほしいものですね。

実は、この会議の冒頭30分間はメディアに公開されたようですが、早朝だったため取材にはいきませんでした。
会議後の報告会があったかどうかは不明です。

今日も意外と涼しく、自宅で作業。
ただし、ネットサーフィンは不可能で、休養に充てました。

夕方、督促を受けた電気代を支払いに。止められたら大変です。

そんなスポーツ三昧でした。

5日ぶりのお休みとさせていただきました。

朝からパラパラ雨が降っています。

今日も東京は気温が低くて過ごしやすい。

神奈川の相模原の施設では、とんでもない殺傷事件があったそうで、TVのワイドショウは、それ一色です。
そんなニュースも見ておりました。

週末の金曜日から自転車で動き回ったので本日は、休養とさせていただきました。

時差ボケは変わらず。
このままリオ五倫本番に突入?
すると8月中旬まで時差ボケでしょうか。

懐も寂しいので、自宅でじっとしていました。
相変わらずADSL回線は遅いし、NEC製旧式PCの銚子も悪い。
日中は、常にフリーズ状態。
よって本ブログの更新もままならず。
画面は、すぐにWindows 10のお誘いになってしまうし。
ほとんどネットサーフィンもできず。

そんなスポーツ三昧でした。

第90回日本サッカー史研究会に出席。

なかなか東京地方、梅雨が明けません。
週末は気温は低かったものの晴れ。
しかし、再び雨が降りそうなお天気です。

それでも、なんとか雨は降らず、無事にJFAハウスで行われたサッカー史研究会に出席できました。

5時、自転車で出発。6時30分には御茶ノ水到着。

続く


サッカーJ2リーグ第25節、東京ヴェルディvs.ザスパクサツ群馬戦を取材。

7月24日は、母の誕生日。
なんと85回目のお誕生日です。
親孝行何もできませんが実家に電話をしてみました。
まあ、元気そうでしたので一安心。

母と同じ日が誕生日の先輩スポーツジャーナリストの方も、久しぶりに電話してご無沙汰のお詫び。今回のリオ五倫は訪問を断念されたとか。たしかに海外旅行は危険でリスクも高いですからね。

4時すぎ、サッカーJ2リーグ取材のため味の素スタジアムに向かいます。

続く

「結果}
東京ヴェルディ 1-2 ザスパクサツ群馬(前半0-0)


トライアスロン日本代表リオ五倫壮行会を取材。

大暑の日。東京地方は最高気温23度。
北陸地方の梅雨明け宣言は出たようですが、東京はまだ宣言は出ません。
雨もなんとか上がったので2時45分に自転車で出発。品川のホテルに向かいます。

トライアスロンは、比較的歴史の新しいスポーツ。
1992年のバルセロナ五輪で正式種目に選ばれ、2000年のシドニー五輪から実施されています。
今回のリオで5回目の開催。おそらく、本格的な壮行会など開くのははじめてなのでしょう。
壮行会前の選手取材も狭い部屋で行われ、立錐の余地なし。囲み取材があるということでしたが、結局テレビ中心の共同記者会見のよう。

メディア関係者のワーキングルームも控室もないような状態でした。
1階のロビーで時間を潰し、6時からの壮行会に参加しました。

続く


メッセージを送る