So-net無料ブログ作成

今週も吉祥寺で大学時代からの旧友に逢う。

日本も梅雨ですが、今なにかと話題のイギリスも雨模様。
ウインブルドン,テニス全英オープン3日目も雨模様。屋根のあるセンターコート以外では試合ができず、大幅に予定が狂っているようです。
なかなか錦織の試合も始まりません。

昨日、サスペンディドになっていた女子シングルスの日比野選手は、1-2で敗退になりました。
そして屋外で行われる予定だった試合はすべて明日に順延。
脇腹を痛めている錦織にとっては、良い休養になったと思います。

今週末のJリーグと6日(来週水曜日)の早慶サッカー定期戦の取材申請を済ませて床に就きました。

10時前に起床。

お昼過ぎ自転車で吉祥寺に向かいます。
先週逢ったばかりの旧友ムラセ氏と吉祥寺サイゼリヤで再会。
3時間程ランチとドリンクバーで談論風発しました。

次回は立ち飲みの焼き鳥屋で逢おうと再会を約し午後4時に別れました。

ヨドバシカメラでBD-RE10枚セットを購入。
その他、お買い物をして帰宅しました。

夜は夕食を摂っただけ。
むなしく時を過ごしたスポーツ三昧でした。

気が付けば6月も今日でおしまい。
今年も半分終わりました。
<了>


サッカーU-23日本代表vs.U-23南アフリカ代表戦をTV観戦。

サッカーEUROは、ベスト8が出そろい30日のポーランドvs.ポルトガル戦までレストデイ。その後毎日1試合ずつウェールズvs.ベルギー、ドイツvs.イタリア、フランスvs.アイスランドと行われていきます。
WOWOWが見られない我が家は、うしろ2試合しか見れませんが……。

昨夜開幕したテニス全英オープン。
今宵の日本人は、男子1人、女子1人が登場。初出場選手でしたが、相手はいずれもランキングトップ10に入ったベテランでいずれも苦戦。
まあ、40-0でブレイクポイントを取りながら逆転されたりイライラする展開でした。
男子の太郎クンはアルゼンチン選手に1-3で完敗。女子の日比野菜緒(わたしの実家のある愛知県清須市のちかく一宮の出身)も雨で1-1のままサスペンデッド。勝敗は不利なまま明日に持ち越されました。

TVライブ放送が終わったのは4時20分。
そこから眠ると、ほぼ午前中はつぶれます。

ここのところバックアップ用NEC旧型ノートPCが不調。我が家はADSLでインターネットを接続しているので、ほぼ日中の時間帯はネット環境は最悪です。
ブログの記事も書けません。

今日は長野の松本でリオ五輪に出場するサッカーU-23日本代表の国内最終戦が行われました。
もちろん(?)仕事もなく、足代、宿泊代もなく現地で取材することはできません。TV観戦です。今日の地上波担当はTBSさんでした。

U-23日本代表のスターティングラインアップは、GK櫛引(青森山田)。DF室屋(青森山田)、中谷(柏U-18)、植田(大津)、亀川(帝京第三)。MF大島(静岡学園)、井手口(ガンバ大阪ユース)のダブルボランチ、右翼が野津田(広島ユース)、左翼が矢島(浦和ユース)。FW朝の(四日市中央興)、中島(東京Vユース)。中盤ボックスの4;4;2の布陣です。(カッコ内)はユース年代の所属先。高体連出身6人、クラブ出身が5人です。

午後7時34分、日本のキックオフで試合開始。

続く

{結果}
U-23日本代表 4-1 U-23南アフリカ代表(前半3-1)

詳しくは後ほど。



テニス全英オープンも始まりました。サッカーEUROは大波乱。

テニス全英オープン(ウインブルドン)が今日から始まりました。
NHK総合が連日放送してくれるようです。
錦織が負けたら放送が無くなってしまう民放某局とはちがうようです。

サッカーEUROもイタリアvs.スペイン、イングランドvs.アイスランドなど今日深い試合がありましたが、我が家はWOWOWがみられる環境にありません。貧乏って嫌ですね。
今日の2試合はテレビ朝日も放送無し。
仕方なく全英オープン1回戦、錦織vs.サム・グロス(オーストラリア)線をテレビで見ながら、PCのインターネットUEFA.comのライブスタジアムで観戦(?)しました。
錦織は、6^4。6-3.7-5でストレート価値。第2セットが終わった直後、錦織がメディカルタイムアウトを取ったときはヒヤッとしましたが……。ともかく順調にスタートです。

サッカーは2試合とも大波乱。
イタリアは2-0で前回決勝で敗れたスペインに快勝、リベンジを果たしました。
イングランドは、開始早々にルーニーがPKを決めて先制しましたが、前半早い時間に2点を奪われ逆転されそのまま破れてしまいました。
イングランド、自国開催のEURO以外では、決勝トーナメント1回戦突破はないそうです。
ジンクスは破れなかった、ということか。

なにか、気が抜け貸した。
今日は朝からものすごい雨。
お昼過ぎから小降りになりましたが、でかけず自宅で逗留していました。

そんなスポーツ三昧でした。

サッカー第96回天皇杯大会概要記者発表会を取材。

昨夜は、DyDoアリーナから帰宅して夕食を摂り仮眠。

1時に起きてサッカーEUROラウンド16ドイツvs.スロバキア戦をTV観戦。
関あチャンピオンのドイツがCBボアティングのシュートで先制。後半に2点を追加して3-0で快勝。ベスト8に駒を進めました。

今朝は梅雨も一休み。五月晴れです。
月曜日は休養が多いフリーランスですが、午後に御茶ノ水までサイクリングに出かけてみました。明日からは再び雨が予想される東京です。

今日はJFAハウスで第96回のサッカー全日本選手権大会概要記者会見がありました。
午後3時から3階の記者室で行われました。

続く

アイスホッケー関東大学選手権Cグループ最終日2試合を取材。

昨夜は午後11時30分に等々力スタジアムから帰宅。
夕食を摂り、日付変わってからTVでEURO決勝トーナメント1回戦ウェールズvs.北アイルランド戦を観戦します。一昔前のホームインターナショナルですね。
試合前の国歌吹奏。
北アイルランドの国歌はUKの「GOD SAVE THE QUIIN」でした。
しかしウェールズの国歌は、彼ら本来の「LAND OF MY FATHER」でした。

今回のEUROには、UKからスコットランド以外の3か国、イングランド、ウェールズ、北アイルランドが予選を勝ち抜き出場しています。お隣のアイルランド(エール共和国、南アイルランド)も出場しています。
なにか不思議なサッカーの仕来たりです。

試合は、ウェールズが1-0で辛勝。ベスト8に進みました。本大会出場国が24チームに増えた仕業でしょうが、これも不思議な感じです。
3時に就寝。

EUROのおかげで完全に時間が薄炉にずれています。
日曜日の午前中はつぶれてしまいます。
午後1時30分に出発、DyDoアイスアリーナに向かいます。
4月から行われてきたアイスホッケーの関東大学選手権も最終日を迎えました。
Cグループの優勝決定戦です。

続く

{結果}
千葉 1-3 工学院(0-0,1-2、0-1 )
日本医科 0-2 学習院(0-1、0-0、0-1)

詳しくは後ほど。


サッカーJ1 1stステージ最終節、川崎フロンターレvs.大宮アルディージ戦を取材。

夜、雨が降って明け方に雨が上がる日が続いています。

なんとなく朝が遅い日が続き ます。
今日は週末の土曜日。まあ、いいか。

午後2時35分に自転車で川崎に向けて出発。
4時15分に等々力スタジアムに到着です。受付で5番のADカードを受け取り。

5時すぎにメンバー用紙が配布されました。
前節で痛い引き分けを喫した川崎フロンターレb。勝点35で2位に下がりました。首位の鹿島とは勝点1差。今日は絶対に勝たねばなりません。
GKチョン・ソンリョン(韓国)。DFエウシーニョ(ブラジル)、谷口(大津)、、井川(ガンバ大阪ユース)、車屋(大津)。MFエドゥアルド・ネット(ブラジル)、大島(静岡学園)のダブルボランチ、右翼が中村(久留米)、左翼が大塚(ガンバ大阪ユース)。FW小林(麻布大淵野辺)、大久保(国見)。4:4:2の布陣です。(カッコ内)はユース年代の所属先。外国人選手は国名。
対する5位、勝点26の大宮アルディージャの先発は、GK加藤(浦和ユース)。DF奥井(履正社)、菊池(浦和東)、河本(滝川第二)、和田(東京Vユース)。MF岩上(前橋商)、金澤(大宮ユース)のダブルボランチ、右翼が沼田(流経大柏)左翼が泉澤(新潟ユース)。FW家長(ガンバ大阪ユース)、江坂(神戸弘稜)。中盤ボックスの4:4:2の布陣です。
午後7時4分、川崎のキックオフで試合開始。スタンドは2万6612任と満員です。


続く

{結果}
川崎フロンターレ 2-0.大宮アルディージャ(前半1-0)

詳しくは後ほど。



名古屋に帰れず、自宅で埋没しております。

目覚めたとき雨音は聞こえませんでしたが、なかなか起きられずベットに埋没していました。

今日から実家のある名古屋でリオ五輪予選を兼ねた第100回日本陸上選手権が開催されるのですが、仕事もなく、交通費もないので東京に滞在しております。

今日の話題は、ユナイテッド・キングダム(いわゆる英国)のEURO離脱一色です。
日経平均株価は1万5000円を割り、円高も進んで、一時1ドル100円を割りました。信じられません。
一昨年に98円まで行き、アベノミクスという目くらましインチキ経済政策で123円までいったジャパニーズ円。2度と100円を切るなんてことは無いだろうと思っていたのに、まったく世の中は摩訶不思議です。消費税の10%値上げも延期され、アベノミクスは完全に失敗です。
まあ、これだけ消費が冷え込んでいては景気上昇は望み薄ですが……。

東京都議会のリオ五輪視察ツアーも中止になったとか。
まあ、どうせ議員先生が物見遊山でリオに行っても百害あって一利なし。中止は当然でしょう。
もっと英語やポルトガル語が分かる事務方をボランティアで現地に行かせたほうが為になるでしょう。
ともかく東京都のやってういる事はでたらめです。

午後7時30分からはNHKで真剣に陸上の日本選手権を見ました。
雨で選手には気の毒ですが、この大一番で実力が発揮できないようではオリンピックに行っても意味がありません。
まあ、足代がなくて、その取材にも行けないわたしも情けないです。

そんなスポーツ三昧でした。

吉祥寺で大学時代からの旧友に逢う。

小雨そぼ降る中、自転車で埼玉スタジアムから帰ってきました。
帰宅は0自30分。

0時45分からTV朝日でEUROの放送が始まります。
ポルトガルvs.ハンガリー戦です。
ハンガリーは、すでにFグループの首位通過を決めています。
ポルトガルは、引き分け以上で結晶ラウンドに進出、負ければ1次リーグ敗退が決まります。

ハンガリーが先行、ポルトガルが追いつく展開に。
今回も不調が続くクリスチアーノ・ロナウドでしたが、2点目のヒールキックでのゴール、そしてヘディングシュートによる3点目は見事でした。
3-3の引き分けでグループ2位のなったと思われたポルトガル。決勝ラウンド初戦の相手はイングランドとおもわれたが、アイスランドがオーストリアに勝ったため2位通貨。イングyランドと戦うことになり、ポルトガルは3位通過。ラウンド16の相手はクロアチア。競合がそろってしまった反対のヤマガタに入り、結果的にはラッキーな組み合わせ。これだからEUROは面白い。

そこまで確認して3時すぎ就寝。

激しく降っていた雨は、午前中遅くに上がりました。
野暮用で柳沢公民館に出頭(?)。

午後1時、吉祥寺のサイゼリヤで旧友の村瀬さんに逢いました。
昨年10月2日以来のランチです。
お天気も回復。
4時すぎまで談論風発しました。

再会を約し、4時15分に分かれました。
せっかく吉祥寺にきたので、汝矣島橋カメラで購入したブルーレイディスクBD-RWの不良品1枚を交換してもらおうと思っていたら、なかなかこうかんしてくれない。
3任の男たちが、いろいろなメーカーの製品に板を入れては協議している。
結局1時間以上かかって新しい板に交換してくれましたが、このために1時間以上ロス。

じつは、6時10分キックオフでFC東京U-23 vs,早稲田大学の試合が小平で行われることになっており、お天気も良くなったのっで取材に行こうかと思っていたのですが、これでだめになりました。

4階の家電売り場でタイガー魔法瓶の接続コードを購入。こちらは好対応、スムースでした。
帰宅して使ってみましたが、何の問題もなく使用できました。2000円くらいかとおもっていたコードは1200円でした。

帰宅したのは6時30分。これではキックオフには間に合いませんね。

久しぶりにノンビリと夜を過ごしたスポーツ三昧でした。

サッカーJ1リーグ第13節、浦和レッズvs.FC東京戦を取材。

前夜来の雨は午前中には上がりました。
しかし、例のごとく午前中は、

雨がわたしを眠らせる。

状態です。
午後2時30分すぎ自転車で自宅を出発。
薄日がさす中、順調にサイクリングは進んでいたのですが、30分も走らないうちに後輪がパンク。
好事魔多し、とはこの事です。

まあ、早めに出発していたので、自転車を引きずりながら通勤路(?)を自転車屋さんを探しながら歩いてみるものの埼玉南部の田舎のこと。なかなか修理してくれるところは現れません。
約1時間歩いて、ようやく「AEONBIKE」という飛行機の格納庫みたいな、かなり大きな自転車屋さんに遭遇しました。
見てもらいう後輪のムシがつくはずの金属部分ごろとれていてない。
「チューブに影響場なければムシの部分だけと入りるければ治ります」とのこと。
幸いにも、自転車に乗らず引きずってきたのでチューブはダメージを受けておらず、700円ほどの修理代で済みました。
「たぶん、誰かのいたずらですね」と自転車屋さん。わつぃ、誰かに恨まれているのか?
ともかく、次からは自転車に乗る前に地xrっくすることにします。

予定より1時間30分遅れて6時に埼玉スタジアムに到着8し
ました。
すでにプレスルームには、試合メンバー表が配布されていました。
勝点27、3位の浦和レッズの先発は、GK西川(大分U-18)。DF森脇(広島ユース)、遠藤(湘南ユース)、槙野(広島ユース)。MF柏木(広島ユース)、阿部(市原ユースのダブルボランチ、右翼が関根(浦和ユース)、宇賀神(浦和ユース)。FW李忠成(FC東京U-18)、武藤(武相)の2シャドー、1トップが興梠(鵬翔)。3:4:2:1の布陣です。(カッコ内)はユース年代の所属先、外国人選手は国籍です。

続く

{結果}
浦和レッズ 3-2 FC東京(前半0-2)

詳しくは後ほど。


Jリーグ理事会記者報告会を取材せず自宅で作業。

1年で一番昼が長い24節季の夏至の日です。
日本列島は、天候不順。九州では1時間に150mmもの雨が降ったり、東北では竜巻が発生したり。
東京も未明から午前中にかけて、かなり雨が降りました。

目覚めたときに雨音が聞こえると起きる気が失せます。

雨がわたしを眠らせる。
午前中はベッドでグダグダ。

お昼からは天気も回復したような東京地方。
今日は、夕方にJFAハウスでJリーグの理事会記者報告会がありましたが、取材申請書が必要、と昨日知り、取材する気が失せました。

サッカー協会とかJリーグといった財団法人は、つねに情報を開示しなければいけないと考えます。
そんなJリーグが、理事会の記者報告会に出席するのに事前申請を出せというのは如何なものか。聞くところによると、今日は「ヤマザキナビスコカップ」の名称変更の記者会見も兼ねており、その都合かもしれませんが、ともかく理事会の記者報告会に申請を出す(つまり発表媒体を明らかにせよ、ということ)というのはフリーランスのわたしにとっては、とうてい理解できません。フリーランス、というのは、文字通りどこに記事を書いてもかまわないという立場です。それを、あらかじめ媒体を明らかにしてからでなければ取材させないというならば、これは一種の取材規制です。;

まあ、そんな規制をかける記者発表はボイコットということで、JFAハウスにはいきませんでした。どこかに記事を書こうという気にもなりません。
まあ、一種のレジスタンスですね。

そんなわけで、今日は休養ということで、自宅で作業をしていました。
幸い、気温もそれほど上がらなかったし。

明日はJリーグ、浦和レッズvs.FC東京戦を取材する予定です。

そんなスポーツ三昧でした。

メッセージを送る