So-net無料ブログ作成
検索選択

アイスホッケー関東大学リーグDiv.Ⅴ獨協vs.東京慈恵会医科戦を取材。

ようやく秋の長雨があがった東京地方。
昼間は、気温も上がり8月下旬の気候に。

それでも、だいぶ秋らしくなってきました。

比較的はやく起きた朝でした。が、朝のルーティーンを終えた後、薬の副作用か二度寝。
10時頃起きて作業。

今年も関東大学アイスホッケーリーグ東大和スケートセンターシリーズが始まります。
昨今、首都圏近辺のアイスリンク事情は悲惨です。数少ないリンクをフィギュアスケート、アイスホッケー、ショートトラックなどで奪い合い(譲りあい?)状態です。
昼間の良い時間帯はフィギュアスケートや少年のアイスホッケーが使うので。大学アイスホッケーは遅い夜から深夜帯になってしまいます。

今日のDiv.Ⅴマッチ2の試合も午後9時30分練習開始です。これでも早い方です。
この時間帯の試合だと、終電の時間が気になります。
いろいろな事情で試合の進行が遅れると、電車を利用するとタイムアップまで試合を取材できないこともあります。したがって、わたしは自転車で片道約1時間かけて東大和スケートセンターに通うことにしています。今宵も8時に東伏見を出発。9時すぎ東大和着。
Div.Ⅴ開幕戦も日曜日に取材しましたが、新規加入の獨協医科が名門・順天堂と2-2の引き分け。今季のDiv.Ⅴは混戦が予想されます。今宵の試合も好試合が予想されました。

ランク38位、オールメンバー12人の獨協のスタメンは、GK工藤(札幌清田1)。DF福原(大宮南4)、辻川(新潟明訓4)。FW松澤(染谷丘4)、新垣(沖縄尚南1)、高倉(三田4)。
対するランク43位、オールメンバー11人の東京慈恵会医科の先発は、GK山崎(海城4)。吉田(本郷5)、寺尾(久留米大敷設6)。FW川元(淑徳3)、金谷(世田谷がk樹園6)、村田(慶応義塾2)。

Div.Ⅴの試合では、そんなに得点が入るものではありません。稀に足のある突出した経験者などいると大量得点が入りますが、本当に稀です。今日も少ないチャンスを生かした獨協に勝利の女神が微笑みました。
獨協のペナルティーが多かった試合でした。慈恵会は2回にのパワープレーのチャンスを逃したあと、
4on4のシチュエーションで先制点を食らいます。
9分26秒、獨協のチャンス。ゴール裏から新垣がクロス、このパックが慈恵会GK山﨑の左腕に当たってゴールイン。サッカーならオウンゴールとなるところですが、アイスホッケーにオウンゴールはありません。獨協が先制します。
最初の15分間、獨協押し気味ながら互角の展開。シュート数は16-5で獨協がリードしました。

5分間の整氷なしインターバルを挟んで第2ピリオッド開始。
再び拮抗した展開になります。
10分47秒、少し前がかりだった慈恵会。そこを獨協が付きます。右サイドを自陣からドリブルで持ちあがった高倉がゴール前に待つ新垣にクロス。新垣は混戦から押し込み2-0。新垣は沖縄出身のフレッシュマン。数少ない経験者です。
このまま、第2ピリオドオが終了。シュート数は13-8と慈恵会が盛り返しました。

10分間の整氷インターバルの後、第3ピリオッド開始。
最後の15分間で2点差のアヘッドを返そうとする慈恵会が攻め込みますが、「取ろう取ろうは取られの元」というのも勝負の鉄則です。
6分40秒、獨協はカウンターアタック。長谷川(獨協埼玉3)がオフサイドぎりぎりのタイミングので右の小林(Saint Paul American School 2)にパス。松澤に繋いで松澤がシュート、決定的な3点目を挙げました。11分30秒、獨協の新垣がクロスチェッキングの反則で2分間退場。再び慈恵会はパワープレーのチャンスでしたが、ここでも得点を狙いに行くあまりセーフティーの態勢が希薄でした。12分35秒、ショートハンドの獨協が切り返して慈恵会GKとDFのコンビネーションの齟齬をつき高倉がゴール。4-0とリードを広げました。
この直後のフェースオフから慈恵会は額見(西大和学園4)がゴール、一矢を報いました。いちおうパワーゴール。12分45秒のことでした。
試合は、4-1のまま午後11時12分タイムアップを迎えます。
総シュート数は、48-21。獨協が少ないチャンスを確実に生かした試合。得点ほど両チームの力の差はなかったように感じました。両GKと獨協FW新垣の活躍が目立った試合でした。

帰りは55分ほどで帰宅。
遅い夕食を済ませ、床に就いたスポーツ三昧でした。
明日は正午からDiv.ⅠグループAが開幕します。楽しみですね。
<了>

[結果]
獨協 4-1 東京慈恵会医科(1-0、1-0、2-1)



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る