So-net無料ブログ作成

新しい週がスタート。風邪を完治させるため休養。

先週、韓国の取材から帰国したのですが、久しぶりなハードなスケジュールで、すっかり体調を崩しました。
まあ、韓国で風邪をひき、そのまま帰ってきたのですが、すこし拗らせてしまったようです。
治りかけだったのですが、2日間スケートリンクに通ったおかげで、またぶり返し。
なにしろ外気は30度近い。リンク内は14度くらい。そこで6時間くらい滞在すれば、身体もおかしくなります。

そこで、完治のため今日は1日自宅で作業しながら休養しました。

昨日、DyDoアイスアリーナで面白い親子に会いました。
お父さん、お母さん、そして小学年低学年くらいの親子がいて、お母さんがわたしに、
「あの~‘、アイスホッケーを子どもにやらせたいのですが、どうしたらいいですか?」と質問してくる。近くにいた東京アイスホッケー連盟の役員の方を紹介してあげたのですが、子どもさん本人は、
「ぼくはやりたくない」と必死に主張している。おかあさんが、
「あんたは黙っていなさい。お母さんが聞いているんだから」と譲らない。お父さんは大人しそうな人でニコニコ笑っているだけ。連盟の方は、
「アイスホッケーをやりたいなら、とりあえずクラブに入らないといけません。まず、スケート教室に入ってスケートから始めては」と紹介されていました。

それにしても、お父さんとお子さんは腰が引けているのに、お母さんが積極的なのです。自分の子どもにアイスホッケーをやらせたい、やってほしいという思いが強いのでしょうね。
世の中全体がこういう傾向にあるのでしょう。
まあ、スポーツの普及には、お母さんの気持ちをゲットするのが一番といいます。アイスホッケー普及にも、こうしたところにヒントがあるのでしょう。

さて、サッカーのU-20ワールドカップもベスト4が出揃いました。日本国内では、日本代表がベスト16で敗れた段階で報道されなくなっています。
FIFA.comで調べたところ、準々決勝の結果は以下の通りです。

ポルトガル 2-2 ウルグアイ(PK4-5)
ベネズエラ 2-1 アメリカ(延長)
イタリア 3-2 ザンビア(延長)
メキシコ 0-1 イングランド

準決勝は、ウルグアイvs.ベネズエラ(大田)、イタリアvs.イングランド(全州)で6月8日に行われます。楽しみです。日本に勝ったベネズエラに頑張ってほしいものです。

そんなスポーツ三昧でした。
<了>


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る