So-net無料ブログ作成

サッカー日本女子代表発表記者会見とアイスホッケー女子平昌五輪予選をHPで取材。

目が覚めたら雨が降っています。
たしか1月9日以来のまとまった雨。

雨がわたしを眠らせる。

午前中は、毎日のルーティーンを済ませ休養。

本当は、午後から御茶ノ水のJFAハウスに自転車で出かけ、3時からヴァーチャルスタジアムで行われる日本女子代表のアルガルベカップ(3月1日から8日)に参加するメンバーの発表があったので取材しようと思っておりましたが、雨で行けず。仕方なくホームページ(JFA-TV)で取材することにしました。メンバーは下記の通りです。

GK  山根恵里奈(千葉レディース)
    山下杏也加(日テレ・ベレーザ)
    平尾知佳(浦和レディース)
DF  鮫島 彩(神戸レオネッサ)
    有吉佐織(日テレ・ベレーザ)
    川村優理(新潟レディース)
    熊谷紗希(オリンピック・リヨン/FRA)
    中村 楓(新潟レディース)
    高木ひかり(ノジマステラ相模原)
    北川ひかる(浦和レディース)
MF 阪口夢穂(日テレ・ベレーザ)
   宇津木瑠美(シアトルレイン USA)
   中島依美(神戸瀬尾ネッサ)
   佐々木繭(仙台レエディース)
   千葉園子(ASハリマアルビオン)
   中里 優(日テレ・ベレーザ)  
   長谷川唯(日テレ・ベレーザ)
FW 菅澤優衣香(浦和レディース)
   岩渕真奈(バイエルン・ミュンヘン/GER)
   横山久美(ACバルセロナ長野バルセイロ
   田中美南(日テレ・ベレーザ)
   増矢理花(神戸レオネッサ)
   籾木結花(日テレ・ベレーザ)

                     以上
会見は質疑応答を含めた25分間。テレビで十分取材できました。

6時からはアイスホッケーの平昌冬季オリンピック世界最終予選、オーストリア代表vs.日本女子代表を取材。これまた日本アイスホッケー連盟のHPライブストリーミングでの取材です。
この予選、日本のほかドイツ、オーストリア、フランスの4チームが1回戦総当りのラウンドロビンで戦い、最上位の1チームだけに平昌への出場権が与えられます。ランキングは、日本が7位、ドイツが8位、オーストリアが11位、フランスが12位と日本が最上位なのですが、一発勝負の戦いです。なにが起こるか分かりません。
まずは初戦に勝つことが大切でした。
午後6時4分、北海道苫小牧の白鳥王子アリーナで試合は始まりました。
3分39秒、浮田がホールディングスティックの反則で2分間退場。いきなりキルプレーの日本。なんとかピンチを凌ぎます。実力接近の真剣勝負ではパワープレーが得点に繋がることが多いのです。
13分23秒から2分間、今度は日本がパワープレー。しかし、これも得点に繋がりません。
ようやく17分21秒、床亜矢可のパスを受けた浮田が遠目からシュート。これをゴール前にいた久保がスティックでコースを変えてゴールイン。日本が先制します。
しかし、オーストリアも19分29秒、カントルがゴールを挙げ、同点にして第1ピリオッドを終了します。
シュート数は7-14と日本が大きくリード。しかしスコアは1-1。油断なりません。
第2ピリオッドも2分53秒、日本が先制します。床秦留可、中村のダブルアシストで小池がゴール。リードします。6分53秒には鈴木のフェースオフを起点に床秦留可が久保に繋ぎゴール。1-3。
これで試合の主導権を握りました。シュート数は12-11とオーストリアが1本リード。GK藤本の好守が目立ちました。
第3ピリオッドに入ると、突然ライブストリーミングの調子が悪くなります。しかたなくYohooのライブスコアで試合を追いました。
3分41秒、大沢のパスを受けた小野がゴール、1-4。
しばらく膠着状態がつづきましたが、16分50秒に久保がゴール、1-5。
17分10秒にも久保がゴール、1-6。
久保はハットトリック達成。1月14日、近所のDyDoアイスアリーナで行われた東京都女子リーグでSEIBUプリンセスラビッツを取材したおり、ここに出場していた選手8人を取材しました。もちろん、久保選手もその中の一人。入場無料の東京の試合で彼女らのプレーが見られるのが嬉しいですね。次は3月5日に見られます。楽しみです。
試合はそのまま終了しました。初戦快勝、幸先が良い。ドイツはフランスを3-2で破りました。日本が暫定1位です。

勝ったことを確認して、焼酎のお湯割で祝杯を挙げたスポーツ三昧でした。
<了>

[結果]
オーストリア代表1-6 日本代表(1-1、0-2、0-3)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る