So-net無料ブログ作成
検索選択

今日は節分、豆まき2ヶ所をはしごする。

寒い日が続きますが、春はすこしづつ近づいています。
プロ野球のキャンプも始まりました。
サッカーのキャンプも始まっていますが、野球ほどは大体的には報道されず残念です。

8時に起床。
検温、血圧、体重の測定、朝食、そして投薬。
毎日のルーティーンを済ませます。

ゆっくり静養して11時頃から作業。

今日は節分会。自宅裏の東伏見稲荷神社では午後1時30分から恒例の豆巻きがあったので行ってみました。
年越しは早稲田の水稲荷、節分は東伏見稲荷がわたしの慣例です。
ところが昨年は1月31日に自転車の自損事故に遭い、節分には参加できませんでした。
2年ぶりの東伏見の豆巻き参加です。
昔は、たくさん色々なものを豆巻きでゲットしていたのですが、最近はさっぱり。わたしの運動神経の衰えもありますが、東伏見の豆巻き絶対量が少なくなっているような気がします。
ことしも蜜柑1個をゲットしただけでした。3時30分の2回目にかけるのか……。

その2時間のインターバルで田無の眼鏡屋さんに、昨日壊れた眼鏡を修理しに行くことにしました。
田無に眼鏡屋さんが3軒ほど固まっているところがあり、その中の1軒に修理を依頼しましたが、なんと無料でツルの螺子を付け替えてくれました。
今年は縁起がいいかも。

帰りがけに田無神社の前を通ると、ここでも豆巻きをやっているらしい。しかも3時から2回目があるという。ひ「東伏見稲荷に行く前に一勝負(?)してからいくか」と思って境内で待っていると、結局2回目の豆巻きが始まったのは2時25分。ここで勝負です。
田無神社は、すごい量豆をまいてくれました。豆袋(約70個いり)1、蜜柑1、もろこし輪太郎1、ミニピラミッド1、うまい棒1、ラムネ菓子5、わさび味柿ピー1、ガム2、ミニチョコ1、飴1、マーブルチョコ1。近年にない大豊作でした。

去年は新年に交通事故、そして体調不良。挙句の果てには年末心臓冠動脈のカテーテル手術。まったく付いていませんでしたが、今年は良いことがたくさんあるかも。
今年は縁起がいいかも。
しかし、東伏見稲荷2回目の豆巻きには間に合いませんでした。
まあ、結果オーライ。縁起物ですから。

DyDoアイスアリーナの前を通ったら日光アイスバックスの選手バスが止まっていました、明日のアジアリーグ公式戦に備えての練習でしょうか。午後1時フェースオフですね。年に1度のアジアリーグ東京開催。楽しみです。

夕食では、豆を歳の数だけいただき、恵方槇を北北西に向かって一口で食べました。
そういえば、昔「北北西に進路を取れ」なんて映画がありましたね。
どんな筋がきだったかは忘れたけど……。

そんな節分のスポーツ三昧でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る