So-net無料ブログ作成
検索選択

九重親方(元横綱千代の富士)逝去に思う。

今日から8月。今年も残すところ5カ月です。

そして昨日、大相撲の九重親方(元横綱千代の富士)が逝去されました。享年61歳。あまりにも早すぎる逝去でした。

千代の富士さんには、強い思い入れ思い出があります。
彼が関脇kら大関に亜養親子タ場所、講談社という出版社で仕事をしていたとき、日本の出版界では前例のないA3版の写真集(ムック)を発行しました。その時のスタッフに選ばれ政策に携わったのです。
発行部数も25万部というスポーツモノの出版物では破格でした。
この本、結局判型が大きすぎて、書店さんがあまり良い場所に置いてくれなくて、10万部程度しか売れませんでした。そういう意味では発行物とは失敗だったかもしれません。
しかし、チーフエディターの浜田さんの下、カメラマンの仙波さん、松川さんなどとアイディアを出しながら、やりたいことをすべて出せた1冊だったと思います。

その本を作ったときは、直接に千代の富士関を取材することはありませんでした。
ところが、一昨年の年末に九重親方のインタビューに立ち会えることになり、はじめてお会いすることができました。これは笹川スポーツ財団の「日本スポーツ史の検証」というHPで見られます。
1時間あまりのインタビューでしたが、親方の人となりが良くわかり、うれしくなりました。
数多くの仕事の中でも楽しい仕事の一つになりました。

ともかく、わたしよりも若い親方が膵臓がんで亡くなったのは、本当に残念です。
合掌。

午後にゲリラ雷雨がありました。
天候不順の東京です。

そんなスポーツ三昧でした。

 
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

たけし

暑い暑い日ばかり?
くれぐれも体調にご注意ください。

オリンピックや高校野球など目白押しですね!
by たけし (2016-08-08 07:15) 

スポーツ三昧

たけし様。コメントありがとうございます。

暑さ、不摂生とともに九重親方逝去の精神的ショックも大きかったように思います。

頑張ります。

by スポーツ三昧 (2016-08-23 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る