So-net無料ブログ作成

第88回日本サッカー史研究会に参加。

未明に起きだしNTV{ACLハイライト}を見ました。
スポーツニュースもインターネットでの情報も見ないで、つまり結果を知らないで見ました。

今日は第4節。日本出場チーム四つのうちガンバ大阪のホームゲームだけ行われました。
ガンバ大阪、ここまで勝ち星がなくグループ最下位。今日負けると敗退決定です。
しかし、昨年も残り3試合3連勝して勝ち残った経緯もあります。ここは期待したい。

長谷川健太監督は、彼の高校時代、日本高校選抜のヨーロッパ遠征で同じ釜の飯を食った仲。なんとか勝たせてあげたかった。
それをブチ壊したのは宇佐美でした。
彼は、テクニックもあるし得点力もある。しかし、エイジグループのころから、代表戦、、国際試合では、からきし実績がない。結果を残せていません。
現ハルリホジッチ代表監督も、あれほど使っていながら確か1ゴールしかあげていません。
その宇佐美が、今日もやってくれました。
前半、PKを2回も失敗。後半も決めるべきノーマークのヘディングシュートを右に外す。
お話になりません。

ま、最後まで使った長谷川監督の責任なんでしょうが。心中ですね。

確かに若い時の大久保(川崎)にもそういう感じでしたが・。

がっかりして深夜、床に就きました。

お昼近くに起床。おかげですっかり体調は戻りました。
夕方まで自宅で作業し、午後5時前に自転車で御茶ノ水JFAハウスに向かって出発。

6時30分、JFAハウス着。すでに待ち合わせていた大島さんと号中。
今月の日本サッカー史研究会は第88回。韓国語だと「パルパル」です。
そもそもサッカー史研究会は、毎回月曜日に行われていましたが、水曜日に移動しました。水曜日は、Jリーグやヤマザキナビスコカップ、ACLが開催されることが多く、会の主宰者の牛木さんに軽く抗議したら、
「月曜日は会の主催者であるサッカーミュージアムのお休みの日。担当の田中さんが休日出勤になっていsまうので水曜日にしたんだけど、今度はサッカー関係者から抗議された。来月からは火曜日にやろうかと思っているんだ」という回答。それなら私も出席しやすいかも。

今月の講師は金明植氏。1961年に結成された在日朝鮮蹴球団でストライカーとして活躍。現役引退後は、東京朝鮮高校を指導し、日本高校サッカーのトップクラスと同等かそれ以上のチームを作り続けた伝説の指導者です。

例によって、研究会の詳しい内容は、ここでは掲載することはできません。会の約束です。

在日朝鮮週休団は、日本の大会には規定上参加できませんでしたが、日本の社会人チームのトップと同等の実力をキープしていました。朝鮮総連が、在日超世人の誇りを持てるようよ作ったチームだけのことはありました。
それと、今日のお話の中で、偶然に知ったのですが、昭和29年度第33回阿吽国高校サッカー選手権大会で都立東京朝鮮高校がベスト4にまで進出しているのでうが、その時の1粘性CFストライカーが金明植氏であったそうです。
このとき、朝鮮高校が東京都予選に参加するおり、時の東京高体連の松浦部長が、青山学院高校のサッカー部主将に、
「東京朝鮮は強いけど、予選に参加させても問題はないだろうか?」と尋ねると、青山の主将は、
「同じサッカーをやっている仲間です。ぜひ戦ってみたい」と答え、その一言に8勇気を得た松浦氏が東京y朝鮮の出場を許可したという話が残っています。
その後、東京朝鮮は、民族教育を行いたいということで、都立高校から各種学校に形を変え、いわゆる一条校でなくなってしまったので、規定により高校選手権には参加できなくなってしまいました。
大会規定が変更され、専門学校にも門戸が開かれるのは、つい最近のことです。

個人的には、そんな話を中心に興味不快会合で下。20人をこえる参加者も同じであったと思います。

9時前には会は終了。
アフターファンクションもあったようですが、わたしは自転車だったので、ただちに帰宅の途につきました。

10時40分、帰宅。
夕食を摂り、床に就いたスポーツ三昧でした。
<了>


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

たけし

失礼致します。
メールを火曜日にお入れしました。
宜しくお願いいたします。
by たけし (2016-04-21 02:45) 

スポーツ三昧

たけしさま、コメントありがとうございます。
メール確認しました。
連休中は、イベントも多く、まだスケジュールが確定しません。
しばらく時間をください。
よろしくお願いします。
by スポーツ三昧 (2016-04-21 20:53) 

たけし

スケジュールの件は了解しました。
宜しくお願いいたします。
by たけし (2016-04-22 06:48) 

ueq

松浦先生、スケールの大きなかたでした。
by ueq (2016-04-25 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る