So-net無料ブログ作成

日本サッカー協会理事会記者報告会を取材。夜、熊本で大地震。

昨夜来の雨は、相当降りました。

雨がわたしを眠らせる。

10時30分まで、たっぷり寝ました。おかげで風邪は、ほぼ完治。

お昼前に雨も上がったので、午後から御茶ノ水JFAハウスに自転車で向かいます。
もう、コートは不要。ブレザーだけで平気です。
新青梅街道の桜並木は、完全に葉桜。桜が咲いていた痕跡もありません。
3時前にJFAハウス到着。
田嶋幸三臣会長就任後初めての理事会です。ハウス前には大勢の岡田副会長(岡チャン)出待ちの記者たちでごった返していました。

3階の記者室で待機。4時15分に4階の会議室に移動しました。
4時ちょうど、新しいポストに就いた岩上一道事務総長が登壇。これまでは田嶋さんやJリーグ副チェアマンに転身した原さんがやっていた説明を、初めて岩上さんがおこないました。

協議事項は11項目。
役員の服務に関する規定改正、Fリーグ特別指定選手の件。天皇杯開催規定・試合運営要綱改正の件。第96回天皇杯シードチームの件。日本人指導者海外派遣の件。JFAアカデミースタッフの件。アドバイザリーボード設置の件。JFAサッカー設備整備女性金交付決定の件。審判委員会部会新設・再編成の件。フットサル委員会技術部会設置の件。各種委員会および部会員千人の件。
まあ、JFAの根幹にかかわる重要な議案はありませんでした。

ただ、質疑応答の中で、海外遠征が決まっていながら代表監督が決まっていない女子代表のことが話題になりました。女子部会は、責任者が上田さん、高倉さんと受け継がれ、今回は今井さんという方に変更。今回新たに女子委員会というものを立ち上げ、そこで監督や女子の強化方針を決めるということになったそうです。そこで、報告会後に今井さんから直接お話しが聞けることになりました。

報告会そのものは、30分で終了。岩上さんにご挨拶、名刺を交換していただきました。

そのあと、3階の記者質に場所を移して今井女子委員長の囲み取材。阿多rしい女子委員8名が発表。あと追加で2~3名が加わるようです。

元ニッポン放送の名アナウンサー、フリーランスの大先輩゜小林さんと意見交換。6時30分にJFAハウスを後にしました。

8時30分に帰宅。
夕食を食べていると9時26分にぐらっと人揺れ。地震です。
するとテレビはドラマも不思議なケンミンショーも放送打ち切り。
熊本地方は、震度7の大地震。すぐに熊本の友人に安否メール。東日本大震災の時には全然通じなかったメールが意外にも通じました。
写真が送られてきましたが、自宅の床は上から落ちてきたお皿やらで大変なことになっている。これまた、東日本大震災の時の我が家よりもひどい。
どうやら大きな地震だったようです。

楽しみにしていたフジテレビ放送予定のUEFAチャンピオンズリーグ準々決勝第2レグ、アトレチコ・マドリッドvs.FCバルセロナの放送は流れてしまいました。日テレさんはオートバイのグランプリを放送していましたけどね。残念。

そんなスポーツy三昧でした。
<了>


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

たけし

九州の大地震で福岡で物資を集めている高体連出身の大学生が居ます。足らないものばかりで集まり次第ライトバンで熊本に向かうそうです。報道画像から、熊本市内も大津辺りも甚大な被害の様子・東京から緊急に募金だけいたした次第です。
by たけし (2016-04-16 17:21) 

スポーツ三昧

たけし様、コメントsりがとうございます。
わつぃも熊本に友人がいて、心配しています。
福岡のお友達、大変ですが頑張ってほしいですね。
by スポーツ三昧 (2016-04-17 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る